2008年12月30日火曜日

年賀状のセオリー

やっと、年賀状を書き終わりました。



僕の場合は、Power Point 2007で写真のEffectも自由自在。
なんといっても仕事の40%位はPower Pointですから :)
(残り40%がOutlookで、残り20%が本職のシステム...)


最近の年賀状作りは、楽になりましたねぇ。

家の母親は木彫り彫刻が趣味だったので、子供の頃は12月になると版画彫を手伝ってました。
そして、絵の具を一色ずつのせながら馬簾で一枚一枚刷っていく...
1週間以上掛かってたんじゃないかな?
その頃でも、印刷の年賀状はあったけど、今程のデザインの自由度はなかった。
産業革命並みの効率化ですよね。
でも、家の母親の年賀状は味があったなぁ。
かといって、今更自分がその手法には戻れないし戻る気も無い。(これも産業革命みたいだ...)

ところで、今日、デザインが出来て、プリンターで印刷しながらテレビを見ていたら、テレ東で年賀状の常識クイズをやっていた。

- 目上の人には「賀正」ではなく「謹賀新年」:家はそもそも「A Happy New Year」

- 1日に着きそうに無ければ、元旦ではなく、一月吉日:家は「日付入れるの忘れた...」

- 目上の人には写真入は不向き:思いっきり入れた。

駄目ですねぇ...

0 件のコメント: