2009年1月19日月曜日

プロフェッショナルの条件


★★★★★

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (著), 上田 惇生 (著)

久しぶりのブログです。
技術士口頭試験も終わり、ちょっと前に日経に広告の載っていたこの本を読んでみました。 とは言え、2000年のものですから、そう新しいものではありません。

かなりの高評価ですが、内容は題名からイメージするものとはちょっと違います。 歴史とここ最近の社会の状況から、これからの社会がどの様になっていくのか、また、個人はどういった生き方をすべきなのか、という事を述べた本ですが、何しろ説得力があります。 それは、2000年に書かれた本であるにも関わらず、ポスト資本主義社会としての知識社会を予言する内容で、起こりつつあった変化を適切に分析している点です。

ドラッガー、今後も数冊手に取ってみようと思います。

0 件のコメント: